一昨日のお話。さーて今週の宝箱さんはー?
前回から宝箱空け担当が私に変わったよ!
自分で開けるとロクな物が出ないだろうな、と思ってる三行目。
宝箱を開ける際に、何かしら行動をとっておきたくなる四行目。
とりあえず戦利品マークが出たので安心した五行目。
ログが出てあっけに取られる我々。とっても素の反応。
一本目の難産ぶりが嘘のようです。
何だか先月から色々取得して運を使い果たしたのか
風邪をひきました。この時期に風邪・・・インフルじゃないよ!
体痛くないし熱は微熱だし!数週間居住県から出てないし・・・。
さておき、六ヶ月にわたる鎮魂歌攻略もこれにて終了です。
最後に戦術をまとめておこうと
思ったんだけど熱が低いワリにはしんどいのでまた後程・・・。
インフルクリスマスの後は風邪ゴールデンウィーク。
お盆はきっと夏風邪に違いない。
09/05/06追記
セキと鼻水は出ますが元気です。まとめよう。
■罪狩りたちの鎮魂歌 最終まとめ■
敵5体→X(獣/忍)+ウサギ+Z(竜/白)+子竜+Y(暗/?)
XYZいずれかのHPを大体半減させると2アビを使用してくる。
一人が発動すると、残り二人も同時に発動する。
寝かせていた場合は、睡眠が切れると同時に発動。
Xは使い魔、Yはブラッドウェポン
Zは竜剣がなかった時代の人なのでコールワイバーンを使用。
2アビ発動後、姉妹はヘイトを共有する。ペットは多分しない。
つまり姉妹の誰かに一番ダメージを出しているPCか
ヘイトを稼いでいるPCが、三姉妹からフルボッコにされる。
この仕様上、寝かせて一人ずつ倒す方が死亡は少ない。
■弱体各種
グラビデ→XYZほぼ×、ペット○
バインド→XYZ○、ペット○
スリプル→XYZ印ありなら○、ただし効果時間は1/2、ペット×
ララバイ・リポーズ・その他睡眠→不明
サイレス→多分×、入れる利点が無いので確認してない
スロウ・パライズ・ブライン→多分○
ポイズン・バイオ→○
サポジョブのせいか、Zは若干魔防がついてる様子。
■戦術
黒/赤、赤/白、赤/黒の三名。
強化は持ち越せるのでフル強化してMP回復してから突入。
倒す順はだいたいX→Y→Z。ペットの順はもにょり。
黒の印スリプガIIで開始。
赤/白はウサギにバインド、グラビデ。
黒はプガIIうったらすみやかにXに古代IIを。
古代IIが着弾すると、起床したXが何かしら忍術を唱えます。
赤/黒はログ注視、空蝉だったら連続魔してスリプガで空蝉を剥す。
空蝉を剥すことが目的なので、印は使用しないこと。
空蝉以外なら連続魔してXにブリザドIIIでOK。
赤/白は連続魔でXにブリザドIII。
黒は一発目の古代IIを打ち終わったら、次はYに向けて古代II。
Xの残りは赤二名が削ってくれるので大丈夫です。
赤二名はXを倒したらYにブリザドIIIを。コンバも惜しみなく使いましょう。
魔力の泉は、どこで使ってるかよくわかりません。
黒さんの判断で使っちゃって大丈夫だと思います。
稀にシェルがかかっている事があるので注意。
XYには赤/黒(競売装備猫)のブリIIIがだいたい600ダメくらい出ます。
400~500くらいしか出なければディスペルしてみましょう。
だいたいYをやっている途中に、Zが起きてきます。
赤/黒は気がついたらZに印スリプルIIを。
子竜が呼び出されているので、気づいた赤が足止め処理を。
Yまで倒せばとりあえず安泰です。
余力があると思うので、次のオススメはペットです。
子竜の方がHP少ないので、頭数を減らすにはオススメです。
Zを先に倒すのはオススメしません。とてもオススメしません。
Zを倒したければ、まずは子竜を倒しましょう。
ヒルブレIIIまじうざい。子竜は情に厚すぎる。そこがかわいい。
余力がなければ、広場から離れたところで全滅しましょう。
都合によりちょっと省略して一回全滅。
衰弱が抜けたら、Yに印スリプガIIで再開。
寝かさなくてもいいんだけど、大量に強化をかけてやがるので
寝ている間にディスペル連打です。
スキンとシェルを消したらあとは精霊マラソンで。
またまた都合により何かを省略。
だいたいこんな感じで、廃装備じゃない赤赤黒でもいけました。
六ヶ月にわたる千骸谷参りも終了かと思うと
ちょっと感慨じみたモノはあるのですが
お腹が痛くなってきたのでこの辺で。
熱が無いだけで風邪なおってねええええええよコレ!!!
ちっとも元気じゃありませんでした!